はこちら! TikQ無料版
はこちら!
TikTokキャンペーンツール
TikQティッキュー
- TikToK
キャンペーン
成功事例多数 - TikToK
マーケティング
成果続々 - TikTok売れ
自然UGC創出
取引実績
TikTokキャンペーンツールTikQとは?
TikTok上で動画投稿や動画視聴を参加条件にキャンペーンが実施できるTikTokキャンペーンツール
UGC創出や広告完全視聴などのプロモーションやTikTokアカウントのフォロワー増施策ができる!
TikTokをマーケティング活用するべき?
TikTokマーケティングの
最新トレンド
TikTok利用層は大きく変化!他SNSとは違うマーケットを形成
国内ユーザー数が2,110万人(※1)を突破し、TikTokのユーザー層は若年層を中心に世代を拡大しており、平均年齢は34歳(※2)を突破しました。これらの分布の中でもトレンドを形成する10代から購買層の20代が約8割を占めておりTikTokユーザーの高齢化ではなく、従来TikTokを利用していなかった消費活動が活発な世代の取り込みに成功した状態となっています。
また、TikTokでは試してみた、真似してみた、アレンジしてみたと、製品やコンテンツがネットミーム(模倣コンテンツ)化し、消費者層の購買意欲を生む「TikTok売れ」現象も多数発生しており、マーケティングプラットフォームとして重要度が急激に高まっています。
※1:「KAIZEN PLATFORM INC 調査」
※2:「博報堂DYグループ 調査」
TikTokユーザー投稿の傾向変化
TikTokは、かつてはダンス動画が主流のプラットフォームでしたが、近年ではダンス動画に代わって日常投稿が128%の上昇傾向となっており、料理動画やペット動画、旅行動画、DIY、試してみたなど日常の様々なシーンが投稿されるようになり、幅広いコンテンツが増えています。
他のSNSプラットフォームとの大きな違いとして、投稿を真似するネットミーム化現象が起こることでトレンドが長期化するため、TikTok上での流行化したものは瞬間的な流行りとして終わらない傾向があります。
製品のミーム化現象事例
TikTokでファイブミニの販売数が突如2倍に
炭酸飲料「ファイブミニ」はコンビニの購買データがPOSで急遽2倍に跳ねあがりました。
「のんだ次の日すっきり」「めっちゃ出る」「ダイエット」といったファイブミニの効果に関するコメントを、ファイブミニの瓶を特定の音楽にのせて投稿することがトレンド化し、多くのUGCが発生しました。
ハッシュタグ「#ファイブミニ」が付いた動画は3000万回以上再生され、TikTokからTwitterまで拡散効果が派生しました。
TikQのTikTokキャンペーンでは製品のネットミーム化をねらったTikTokキャンペーンの実施や、流行ハッシュタグへの参入などを狙うことができます。
TikTokは美容、食品、飲料、施設、その他様々なマーケティング事例が続々と登場しており、次世代のSNSプラットフォームとして企業のTikTok運用や、TikTokキャンペーンの実施が増加しています。
TikTokをマーケティングに
どのように活用するべき?
TikQで実現する
TikTokマーケティング戦略
広告嫌悪感が少ない
TikTokマーケティング
TikTokは商品やサービスをテーマにした紹介型のUGC投稿が活発に行われ、これらの動画は半年間で14億回以上再生されています。TikTokマーケティング戦略はZ世代をハブとしてUGC動画を発生させ購買が活発な20代~30代のターゲットまで消費活動を促すことで、TikTok売れを狙うことが正攻法となります。
前述の通りTikTokでは商品やサービスを紹介すること、また、それを検索することが当たり前になっていることから、広告嫌悪感が少ないとされており、この傾向に関して第三者機関の調査でも確認がされています。
ユーザーの8割が
投稿、検索などの
アクションを起こす※3
広告への
嫌悪感が少ない
フォロワー0でも
動画がバズる
レコメンドシステム
主要SNSの中で
消費金額がNo.1※4
※3:マクロミル 調査
※4:株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 調査
TikTokの高い情報拡散力を活用したマーケティング戦略
TikTokはフォロワーがいないユーザーでも動画がバズる特殊なレコメンドの仕組みを持っている点が他のSNSに類を見ない仕組みとなっています。
従来のSNSキャンペーンではプレゼントゲッターと呼ばれるフォロワーのいないダミーアカウントで参加されることで拡散効果に期待できず、応募者が多くてもマーケティング効果の期待値が低いケースがありました。
しかし、TikTokでは参加者のフォロワー数に関係なく、質の高いUGCが発生すれば、投稿者がフォロワー0人であってもそのコンテンツに興味があるユーザーにUGC動画が拡散されます。これは、質の高い動画は関心のある人がいれば長期にわたって配信されるということにも繋がります。
TikTokのUGC(インフルエンサー)マーケティングは量より質
前述の通り、TikTokでは独自の拡散アルゴリズムを持つため、コンテンツの拡散を狙う場合に、再生時間、動画に対するアクション率が高いものが、アルゴリズムによっておすすめ動画に挙げられやすくなります。
つまり、TikTok運用及びTikTokキャンペーンではユーザーの共感をうまない質の低い動画を無数に投稿してもマーケティング成果は得られないことから、量よりも質を重視したKPI設定が必要になります。
フォロワー96人のTikTokアカウントで再生数に大幅な差
前述の通り、TikTokでは独自の拡散アルゴリズムを持つため、コンテンツの拡散を狙う場合に、再生時間、動画に対するアクション率が高いものが、アルゴリズムによっておすすめ動画に挙げられやすくなります。
つまり、TikTok運用及びTikTokキャンペーンではユーザーの共感をうまない質の低い動画を無数に投稿してもマーケティング成果は得られないことから、量よりも質を重視したKPI設定が必要になります。
再生数:約6,500再生 アクション総数:約110
再生数:約32,000再生 アクション総数:約700
2つの動画は数日内に投稿された動画にも関わらず4倍以上の指標の差が開いています。これらの要因として、再生数が伸びたコンテンツでは、平均再生時間が大幅に長い、いいね数は8倍以上ついているなど、が挙げられます。この事例をしてもTikTokマーケティングの成果を上げるためには量よりも質が重要であることが確認できます。
TikTokマーケティングに
“質”をもたらす
TikQのキャンペーン
柔軟に対応できる様々な機能
キャンペーンプランは大きく分けて3プランですが、その中でも即時抽選や後日抽選、デジタル景品や現物景品など様々なキャンペーンタイプに細かな調整が可能です。その他にも痒いところに手がとろく機能が盛りだくさん!
TikTok広告も事務局も全部お任せ
アカウント立ち上げから景品発送完了まですべてをサポート可能!(ツールのみの利用も可)しかも!数百件のキャンペーン実施を行い、エラー率は0.04%と圧倒的な事務局精度でキャンペーン展開をサポートします。
最先端インフラでバズっても安心
TikQは国内でもトップクラスの技術を用いた最新インフラ技術を採用しているためサーバーが99.99%落ちません。
だからキャンペーンがバズっても安心してキャンペーンを見届けられます。個人情報セキュリティも7段の対策で万全!
事例からわかる攻めのTikTokマーケティング
TikTok広告で成果を上げる効果的な手法
効果的な広告出稿方法
TikTok広告には起動広告、インフィード広告などがあり、予算に合わせて出稿可能なインフィード広告が一般的です。インフィード広告は、ユーザーがTikTok内でコンテンツを閲覧する際に表示される広告で、ユーザーがスキップすることもできます。このため、他のSNS広告同様、3秒~5秒程度で広告から離脱される傾向にあります。
これらの広告の視聴時間を伸ばし、完全視聴率を高めることで商品・サービスの認知、消費者関心を高めることがTikTok広告における最適化ポイントになります。TikQでは動画視聴を伸ばすキャンペーンタイプがあります。
TikQキャンペーン事例
KYORAKU吉本.HD株式会社様
動画の再生数100万再生超え!
TikTokアカウントのフォロワー増と拡散に成功!
TikQをご利用により通常投稿の200倍(20,000%)以上の再生数と、 200倍以上のいいね!、フォロワー約5000人増加となる、バズキャンペーンが発生しました。
フォロワー数の減退もほぼなく、目標指標を大幅に超えるアカウントのブーストに成功しました。
TikTokキャンペーンツールであるTikQはTikTok広告に埋め込んだキーワードをキャンペーン応募時に入力させることを、キャンペーン参加条件とすることが可能です。
これにより広告動画の完全視聴を促すことができます。また、この仕組は広告動画の完全視聴以外にも、TikTokの企業アカウントで投稿されている動画でも実施することが可能なため、通常投稿の再生時間を伸ばし、動画の拡散効果を狙うことも可能です。
TikTokキャンペーンとTikTok広告を組み合わせたマーケティング戦略は、TikTok広告、TikTok運用において、商品やサービスの認知度を高めるために重要な手段の一つとして定着が始まっています。
TikTokマーケティングを成功させるには?
TikQを活用したTikTokマーケティング分析
TikQはユーザーの活動データを収集することができる
TikTokマーケティングにおいて、UGC動画の分析は非常に重要になります。TikTokでの拡散は動画単位での再生時間やアクション数に依存します。つまり再生回数の多いUGC動画がどのような内容であったかを分析することが今後のTikTokアカウント運用やTikTok施策のPDCAを回す上で重要な参考情報になるためです。
TikQが取得するユーザーデータとUGC投稿
TikQはTikTokキャンペーンの参加者情報、投稿っ動画を管理画面から一覧で見ることができます。
キャンペーン参加者
プロフィール情報
- ・フォロワー数
- ・投稿動画数
- ・エンゲージメント率
キャンペーン参加者
日常投稿動画
- ・再生数
- ・アクション
- ・エンゲージメント率
キャンペーン参加者
ハッシュタグ投稿
- ・再生数
- ・アクション数
- ・ エンゲージメント率
TikQを選ぶべき3つの理由!
TikQにしかできない
キャンペーンタイプ
マインドフリー独自のシステムにより応募数や動画の再生数、アクション数はもちろん、参加者のプロフィール情報まで自動で収集するのでキャンペーン管理が簡単!
キャンペーン後の分析にも役立ちます。
圧倒的な安さ(他社の3分の1)
TikTokのキャンペーンコストは他社の3分の1にも抑えて実施できます。
(※キャンペーンの内容により費用が異なる場合がございます。)
キャンペーン機能の多さは
圧倒的No,1
キャンペーンサイトの自動生成機能や、抽選機能などが充実。抽選は応募後すぐに結果が分かるインスタントウィン機能もございます。企画に合わせた細かい設定も可能です。また投稿収集したUGC動画はWEBサイトに掲載するなど再利用も可能です※再掲載はオプション機能となります。
TikTokマーケティングするならTikQ一択!
あなたがやりたかったこと、
全そのすべてがTikQに
TikQの機能/費用/事例がわかる
資料はこちら
まずは無料資料請求!
資料請求
よくあるご質問
- TikTokアカウントがなくても実施できますか?
- 動画視聴型プランのみで実施可能です、その他のプランは必要となります。
- TikTok広告は必須ですか?
- 動画視聴型キャンペーンのみ必須となります。TikTok広告の運用もお任せください。
- 後日抽選型でも実施できますか?
- フォロー&いいね型キャンペーンで実施可能です。
※DM送信は相互フォローが条件になるため
- コンテンツ制作なども依頼可能ですか?
- オプションとして「広告用動画制作」「TikTok用エフェクト制作」など、
コンテンツ制作のメニューもご用意しております。