【Instagram & TikTok】ARフィルター制作 業界最安!15.6万円~

MindFree 取引実績keyboard_arrow_down

Instagram・TikTok
ARフィルター とは

Instagram(インスタグラム)やTikTok(ティックトック)のカメラには
動画にさまざまな演出をつけるARフィルター(エフェクト)機能があります。

ARフィルターを試す

フレームがつく
フィルター

フレーム

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3Dオブジェクトが
出現する

3Dオブジェクト

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口の開閉で画像が
変化するフィルター

顔認識

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フレーム

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口の開閉で画像が
変化するフィルター

顔認識

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ARフィルターを活用する
4つのメリット

ユーザーが楽しめる体験を提供でき、
コミュニティ内で拡散されやすい

購入意欲やブランド/商品への
親密度が高まりやすい

企業やブランドで活用している
キャラクターを再利用できる

イベントなどの盛り上げコンテンツ
として活用できる

各SNSにおける違い

Instagram TikTok
期待できること ストーリーズ投稿リール投稿での
ARフィルターの活用が期待できる
フォローしていなくても動画が流れてくる
「おすすめ動画」機能があるため、
多くのユーザーに拡散される可能性がある
月間アクティブ
ユーザー数
3,300万人※1 2,110万人※2
ARフィルター
制作
  • ・Meta Spark Studio(旧Spark AR Studio)によるARフィルター制作
  • ・ロゴ等もフィルターに含められる
  • ・Effect HouseによるARフィルター制作
  • ・ロゴ等はフィルターに含められない※3
ユーザー層・
その特徴
  • ・男女問わず、10代〜40代の利用率が高い
  • ・近年ではストーリーズ投稿が主流となっており、
    ARフィルターへの注目度も高まっている
  • ・Z世代の情報入手先No.1
  • ・ユーザーの平均年齢は34歳で若年層以外も利用
  • ・情報収集を目的に見るSNSに変化しており、
    大手企業の参入も増え始めている

Instagram

期待できること ストーリーズ投稿リール投稿でのARフィルターの活用が期待できる
月間アクティブユーザー数 3,300万人
ARフィルター
制作
  • ・Meta Spark Studio(旧Spark AR Studio)によるARフィルター制作
  • ・ロゴ等もフィルターに含められる
ユーザー層・
その特徴
  • ・男女問わず、10代〜40代の利用率が高い
  • ・近年ではストーリーズ投稿が主流となっており、ARフィルターへの注目度も高まっている

TikTok

期待できること フォローしていなくても動画が流れてくる
「おすすめ動画」機能があるため、多くのユーザーに拡散される可能性がある
月間アクティブユーザー数 2,110万人
ARフィルター
制作
  • ・Effect HouseによるARフィルター制作
  • ・ロゴ等はフィルターに含められない
ユーザー層・
その特徴
  • ・Z世代の情報入手先No.1
  • ・ユーザーの平均年齢は34歳で若年層以外も利用
  • ・情報収集を目的に見るSNSに変化しており、大手企業の参入も増え始めている

※1 2019年6月現在 Instagram Businessサイト

※2 2022年6月現在 KAIZEN PLATFORM INC 調査

※3 現在「Effect House」は公開ベータ版のため、Community Effects(コミュニティエフェクト)でのARフィルター制作となります。
Community Effectsには、企業や製品のロゴ、ブランディング情報、または製品の宣伝を含めることはできません。
詳しくはこちらをご確認ください。

MindFreeなら
初めてのARフィルター導入に最適!

ARフィルターを
新たな施策として
取り入れられる!

ARフィルター制作から
複雑な申請対応まで
すべておまかせ!

サンプルを軸とした
ARフィルター制作により
低価格での制作を実現

Web申し込みで
最短納期
2週間16.5万円から
ARフィルターの制作が可能です。

MindFreeの強み

豊富な制作ノウハウや独自のトレンド分析を元にサンプルを制作することで、
最先端のARフィルターを業界最安値でご利用いただけます。

Point1

制作したARフィルターは
累計100万回以上利用されています

これまでに制作したARフィルターの利用回数は100万回を超え、数多くのユーザーに利用されています。
ARフィルターを活用した新たな手法でのプロモーション実施や、ブランドの認知獲得などに活用いただき、大手企業やブランドからもご好評をいただいております。

Point2

Metaとの連携
スムーズに公開可能!

ARフィルターをSNSで公開するためには必ず申請をクリアする必要があります。当社ではMeta社(旧Facebook社)との連携を取り、申請を行いますのでスムーズなフィルター公開が可能です。Effect Houseでの制作もByteDance社の申請ルールに合わせて対応いたします。制作から公開までワンストップでお任せください。

Point3

最新のトレンドを反映した
フィルターデザイン

当社では、流行に敏感な若手スタッフによる独自のSNSトレンド調査を随時実施しており、その調査で得た知見をもとにARフィルター制作を行っております。Instagram・TikTokの投稿トレンドは移り変わりも激しいため、流行そのものをARフィルターに反映するのではなく、元となるアイデアを分析し、ユーザーが利用するポイントは何かを考察して、新たなトレンドを予想しフィルターデザインへと落とし込んでいます。

制作事例

Microsoft・ビックカメラ様

1600万回を超えるインプレッションで話題創出!
表情と連動したARフィルターを制作し、
楽しみながら参加できるキャンペーンを実施!

株式会社I-ne様(ボタニスト)

デジタル上でユーザーとの接点の確保やブランド想起を上げる施策としてARフィルターを制作。
広告配信なしで約3,000回以上のインプレッションを獲得!

※これらの事例はフルカスタムで制作しております。
今回の格安プランの完成形とは異なりますのでご了承ください。

納品までの流れ

WEB申込み>担当者からお申込み内容確認>ARフィルター制作>調整(1回まで)>公開申請>納品

オプション

  • ・アカウント開設代行
    (申請タイトル/アイコン準備含む)
  • ・調整(2回目以降)
    (1回プラスにつき費用が追加となります)

申し込みの際の注意事項

  • ・ロゴなど、フィルターに使用する素材はご提供頂く必要がございます。
  • ・Instagram・TikTokどちらかをお選びいただきます。
  • ・フィルターの公開にはいずれかのSNSアカウントが必要となります。申込前に予めご準備ください。
    Instagramフィルターお申し込みの場合:Facebookページへ連携済みのInstagramアカウント
    TikTokフィルターお申し込みの場合:TikTokアカウント
  • ・申込後、営業からご連絡をさせていただき、ご契約の成立・必要素材のご提供が完了した時点から制作開始となります。
  • ・お申込み後、確認のお電話に3回以上出ていただけない場合、自動的にお申し込みをキャンセルとさせていただきます。
  • ・フォーマットから大きく逸脱するご要望やフィルター内に使用する素材制作などはお受けできませんのでご了承ください。
  • ・弊社基準を満たされた法人様がご契約対象となっております。
  • ・公開申請後、フィルターへの調整が入り予定納期が変更になる場合がございます。ご了承ください。

ARフィルターお申し込み

以下のサンプルから作成したいARフィルターの詳細をご確認ください。

商品PR

イベント

ブランディング

顔の一部に画像を貼り付ける

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イベント

ブランディング

フレームがつく

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イベント

3Dオブジェクトが出現する

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イベント

ブランディング

ロゴと文字を固定表示

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口の開閉で画像が変化する

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イベント

口を開けると背景がつく

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イベント

ブランディング

前景と背景がつく

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イベント

ブランディング

フレームがつく2

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フルカスタムでのARフィルターも
制作可能です。
詳しくは以下よりお問い合わせください。

XRコンテンツ制作ならPuAR

よくあるご質問

申し込み後のデザイン変更はできますか?

申し込み完了は3営業日以内に営業からご連絡させていただき
契約書の締結・お見積内容のご確認・素材のご提供が成立後となります。
それより後のデザイン変更はお受けいたしかねます。

フィルター制作に必要な素材の制作も含めてお願いできますか?

いいえ。こちらのプランは格安でのご提供のため、フィルター制作に必要な素材は
企業様の方でご準備いただく前提となっております。
透過必要な場合は透過済みの画像データをご準備ください。

申請後の公開日時は指定できますか?

ARフィルターは、Instagram・TikTokともに、申請を行い
承認が取れ次第公開となるため、明確な日時指定はできませんのでご注意ください。

公開後のフィルターは非公開にできますか?

はい。非公開にすることは可能ですが、お客様の方で各管理画面にログインいただき設定を変更頂く必要があります。
Instagramの場合、管理画面(Meta Spark Hub)より非公開設定にできます。
TikTokの場合、管理画面(Effect House)よりフィルターをDeactivateにすることで非公開設定にできます。

アカウント開設のオプションの詳細を教えてください。

70,000円(税抜)の追加料金となります。
(オプション内容:アカウント開設/申請時のタイトル/アイコンなどの準備)

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ロゴと文字を
固定表示するフィルター
イベントブランディング
<Instagramのみ>

画面中央に文字画像、中央下部にロゴが表示されるフィルターです。
企業メッセージ等を親しみやすく伝えることができます。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・ロゴ
  • ・文字画像
    以下のデータ形式でご支給をお願いします。
    aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または PNGデータ(500×500px以上)
    ※透過加工対応は含まれませんので、透過が必要な場合は透過済みのファイルを御支給ください。
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・ロゴ・文字画像の位置は変更できません。
  • ・このフィルターはロゴや文字画像を含めるため、TikTokのガイドライン上、TikTok向けのフィルターとしてご提供ができません。ご了承ください。
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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お試しは
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フレームがつく
フィルター2
イベントブランディング
<Instagram/TikTok

フレームをつけることができるフィルターです。
季節イベントとの相性もよく、人物以外にも活用できるフィルターになります。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・フレーム画像
    使用したいフレームの画像を以下の形式でご支給ください。
    aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または PNGデータ(375px×667px)
    ※透過加工対応は含まれませんので、必ず透過済みのファイルを御支給ください
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・ロゴやマーク・テキストなどを背景画像に含める場合、TikTokのガイドライン違反となりますのでTikTok向けのフィルターとしてご提供ができません。ご了承ください。
    ※Instagramフィルターでのお申し込みの場合、ロゴやテキストを含めることは可能です。
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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口の開閉で
画像が変化するフィルター
商品PR
<Instagram/TikTok>

口を開けたり閉じると、顔に追従する形で食べ物を食べているように画像を表示できます。
食品メーカー様・お菓子メーカー様などの商品のプロモーションにご活用いただけます。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・食品画像
    ・食べる前の状態・食べたあとの減った状態(3種類)の計4枚の画像をご準備ください。
    ・写真でも可能ですがイラストを推奨しております。
    ・PNGデータ(500×500px以上かつ背景が透明なもの)
    ※透過加工対応は含まれませんので、必ず透過済みのファイルを御支給ください
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・食品画像の位置は変更できません。
  • ・ロゴやマークはお送りいただいても追加できませんのでご了承ください。
  • ・弊社側で画像の加工は受付できませんので、必ず食べたあとの減った状態の画像もご準備ください。
    また、反映順がわかるようなファイル名にしてください。(01.png、02,png…など)
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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口を開けると
背景がつくフィルター
商品PRイベント
<Instagram/TikTok

口を開けると背景が出てきます。
ユーザーの表情と連動したインパクトのあるフィルターになります。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・背景画像
    ・使用したい背景の画像を以下の形式でご支給ください。
    aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または JPEG・PNGデータ(375px×667px)
    ・デザイン上、見せたい要素がある場合は 画像幅の中央/半分より上の高さに配置してください。
    ・画像の左右・下部に必要な情報がある場合は切れたり隠れてしまいますのでご注意ください。
    ・パターンや写真など、切れても影響のないデザインを推奨いたします。
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・ロゴやマーク・テキストなどを背景画像に含める場合、TikTokのガイドライン違反となりますのでTikTok向けのフィルターとしてご提供ができません。ご了承ください。
    ※Instagramフィルターでのお申し込みの場合、ロゴやテキストを含めることは可能です。
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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前景と背景がつく
フィルター
商品PRイベントブランディング
<Instagram/TikTok

被写体の人物の前面と背面に画像を配置できるフィルターです。
アイデア次第で様々な活用が可能です。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・前景画像
    使用したい前景の画像を以下の形式でご支給ください。
    半分より下に要素を置くことで人物の前にあるように見せることができます。
    aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または PNGデータ(375px×667px)
    ※透過加工対応は含まれませんので、必ず透過済みのファイルを御支給ください
  • ・背景画像
    使用したい背景の画像を以下の形式でご支給ください。
    aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または JPEG・PNGデータ(375px×667px)
    ・デザイン上、見せたい要素がある場合は 画像幅の中央/半分より上の高さに配置してください。
    ・画像の左右・下部に必要な情報がある場合は切れたり隠れてしまいますのでご注意ください。
    ・パターンや写真など、切れても影響のないデザインを推奨いたします。
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・ロゴやマーク・テキストなどを前景画像・背景画像に含める場合、TikTokのガイドライン違反となりますのでTikTok向けのフィルターとしてご提供ができません。ご了承ください。
    ※Instagramフィルターでのお申し込みの場合、ロゴやテキストを含めることは可能です。
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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顔の一部に画像を
貼り付けるフィルター
商品PRイベントブランディング
<Instagram/TikTok

画像をフェイスペイントのように顔になじませて表示させるフィルターです。
商品画像を使うと商品PRに、企業のキャラクターなどを使うとブランディングなどに活用できます。
イベントの記念としてもご活用いただけます。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・顔の一部につく画像
    顔の一部に画像を設定いたします。以下の形式でご支給ください。
    ・aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または PNGデータ(500×500px以上かつ背景が透明なもの)
    ※透過加工対応は含まれませんので、必ず透過済みのファイルを御支給ください
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・ロゴやマークなどをほっぺたにつける場合、TikTokのガイドライン違反となりますのでTikTok向けのフィルターとしてご提供ができません。ご了承ください。
    ※Instagramフィルターでのお申し込みの場合、ロゴやマークを含めることは可能です。
  • ・片方のほっぺたずつ別の画像にするという設定はできませんのでご注意ください。
  • ・版権のある画像や、著作権違反となるような画像では制作できません。
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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フレームがつく
フィルター
イベントブランディング
<Instagram/TikTok

フレームをつけることができるフィルターです。
季節イベントとの相性もよく、人物以外にも活用できるフィルターになります。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・フレーム画像
    使用したいフレームの画像を以下の形式でご支給ください。
    aiデータ・SVGデータなどのベクターデータ または PNGデータ(375px×667px)
    ※透過加工対応は含まれませんので、必ず透過済みのファイルを御支給ください
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・ロゴやマーク・テキストなどを背景画像に含める場合、TikTokのガイドライン違反となりますのでTikTok向けのフィルターとしてご提供ができません。ご了承ください。
    ※Instagramフィルターでのお申し込みの場合、ロゴやテキストを含めることは可能です。
  • ・素材は営業からお送りするメールのご返信で送付ください。(メール添付・ファイル共有サービスなど)
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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3Dオブジェクトが出現する
商品PRイベント
<Instagramのみ>

床面を認識し3Dオブジェクトを出現させることができます。サイズと位置の調整が可能です。商品PRやイベントの盛り上げコンテンツとしてご利用いただけます。

ご支給いただく必要のある素材
  • ・出現させるオブジェクトの3Dデータ
    ※フィルターとして使用できる3Dデータにはデータ容量の制限があります。
    詳細は下の「お問い合わせ/資料請求する」からご相談ください。
申請時に必要な素材
  • ・フィルター申請用アイコン
    JPEGデータ(200×200px)
  • ・フィルター申請用動画
    フィルター制作後、デモURLをご連絡させていただきますのでそのURLからフィルターをお試しいただき、その様子を動画で撮影して返送をお願いします。
このフィルターの注意事項
  • ・下記のような3Dデータは容量の制限で実装できない場合がございます。
    -オブジェクト表面のテクスチャが細かいもの(毛皮など)
    -オブジェクトの構造が複雑なもの
    ※3Dデータの詳細については下記よりお問い合わせください。
  • ・頂いた素材そのままを反映いたします。透過や色変更などの調整は受付できませんのでご注意ください。
  • ・企業ロゴ・文字画像の位置は変更できません。
  • ・画像ご支給後の差し替えなどは受付できませんのでご注意ください。

制作イメージ

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