News
【業務負荷を90%削減!】LINEを使った顧客管理・販売促進ツール「GEPPY」にChatGPT連携機能をリリースしました
■開発の背景
近年、SNSを活用したマーケティングや顧客管理がますます重要視されており、中でもLINEは企業と顧客をつなぐ重要なコミュニケーションツールとして活用されています。しかしLINEではテキスト以外にも画像や動画など様々な形式のメッセージを送信できるため、運用担当者はそのためのコンテンツ制作やメッセージ作成など多岐にわたる業務をこなす必要があり、LINE運用の効率化は企業の課題となっていました。
また、メッセージの作成においては的確なコピーを用いて魅力的なメッセージを考える必要がありますが、それにはスキルや経験が必要となり、運用の成果が俗人化しやすい課題もありました。
そこでマインドフリーでは自社開発のシステム「GEPPY(※2)」と人工知能技術を用いた自然言語処理モデルである「ChatGPT(※3)」を組み合わせた新機能を開発。簡単なテキストを打ち込むだけで自動的に最適なメッセージが生成される仕組みを整え、簡単、スピーディで効果的なLINE運用を実現しました。
■「GEPPY」×「ChatGPT」でできること
ChatGPTを搭載した自社システム「GEPPY」によって、今までLINE運用担当者が時間をかけて配信文面を作成していた作業負荷を約90%削減し、誰でも簡単にマーケティング効果の高いメッセージを生成できるようになりました。
なお、機能実装に際しては「GEPPY」のマーケティング効果をより高めるために、ChatGPTをカスタマイズし独自のエンジンを組み込んでいます。
これは弊社が今まで100社以上のLINEマーケティングを支援してきた実績に基づいて考案した独自エンジンであり、LINE運用の経験がない人でも効果的なアプローチを生み出せるように調整することで他社のサービスにはない精度の高いメッセージ生成を実現しています。もちろん生成されたメッセージに対して運用担当者が手動で微調整を加え、より自社の顧客に合った表現を追加するなど自由度の高い変更も可能です。
今回の機能実装により、「GEPPY」はさらに顧客とのコミュニケーションをスムーズに行い、企業のマーケティング活動をより強力にサポートできるツールに進化しました。
私たちは今後も自社サービスに最新の技術を取り入れ、高度で効果的なマーケティング支援を実現してまいります。
—————————————
※1…弊社マーケティング担当者により30種類のメッセージ作成時間が調査され、当該調査において、本機能の利用により作業時間が90%削減されたことが確認されました。
※2…GEPPYとは
マインドフリーが開発したLINE公式アカウントでの顧客管理や、配信・運用を自動化できるツールです。
マインドフリーは、LINEの法人向けサービス販売・開発パートナーを認定するプログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology Partnerにも認定されています。
※3…ChatGPTとは
OpenAI社が開発した大規模言語モデルの一つで、自然言語処理技術を利用して人工知能によるチャットボットサービスを提供するために使用されます。与えられたテキストデータを元に新しいテキストを生成する「テキスト生成」の面で非常に優れた性能を発揮し、与えられた文脈に基づいて高い精度で文章を生成することができます。