News
HTML5標準技術を使ったWebアプリケーション スマートフォン向けマルチデバイス対応「まじかる☆ビンゴCOCORO」をリリースしました
ますます注目を集めるHTML5と、普及が拡大するスマートフォン。
これからはマルチディバイス対応が比較的簡単にできるWebアプリへの需要が高まることが予測されます。
そこでマインドフリーは、2011年8月22日、現在利用可能なHTML5関連の先端技術を活用して、iPhone/Androidで使える「まじかる☆ビンゴCOCORO」をリリースしました。
「まじかる☆ビンゴCOCORO」の特徴(技術編)
URL:http://bingo.mindfree.co.jp/
- Webアプリ(Android / iPhone対応)
- Node.jsでサーバーサイドの制御を実行
- 100人以上の大量同時接続に対応可能
- WebSocketを使った双方向通信
- Socket.IOモジュールでWebSocket非対応ブラウザにも対応
上記の5つは「まじかる☆ビンゴCOCORO」の開発の際に考慮したポイントで、これらは、Webアプリ開発のなかでも、さらに先進的な取り組みとなっています。
中でも一番のポイントは、同時に100人以上からのアクセス、通信に耐えられるかということです。
これは他の規格より通信を効率良く処理することができる、Node.jsで実装したことにより可能となりました。
これらの技術を活用することで開発効率だけではなく、使う側にも大きなメリットとなるアプリを開発することができます。
またWebアプリの特徴の一つとして、申請が不要で、よりスピーディーなリリースができることがあげられます。
今回のアプリは企画から完成まで、約一週間で行ないました。
「まじかる☆ビンゴCOCORO」の特徴(ゲーム性)
「まじかる☆ビンゴCOCORO」はスマートフォンやタブレットPCなどを持っている人なら誰でも無料で利用できるオンラインビンゴです。またリアルタイムで参加ユーザー数、リーチ数、ビンゴ数を把握することができます。
「まじかる☆タイム」
双方向で情報を同期、更新できるという通信特性を活かして、一般のビンゴには無い「まじかる☆タイム」というオリジナルのゲームモードを実装しました。
このモードでは、参加者自身が次にきて欲しい番号を選択し、全参加者の記号結果を集計し、希望数が一番多かった番号が採用されるというルールになります。
【「まじかる☆タイム」イメージ】
マインドフリーでは、Web業界の展開や動向を見据えた上で、注目の先端技術をいち早く活用したWebアプリの開発と実践を目的として、「まじかる☆ビンゴCOCORO」を開発しました。
このアプリは技術面だけではなく、特徴を活かしたコンテンツとしての魅力も兼ね備えています。
今後このようなノウハウをベースに、さらにWebアプリの開発に注力していきたいと思っております。
また同時通信野球盤ゲームWebアプリ:Handy Stadiumも公開しています。
【MindFree Web アプリシリーズ】
まじかる☆ビンゴCOCORO :http://bingo.mindfree.co.jp/
Handy Stadium:http://bb.mindfree.co.jp/