株式会社クイック様主催の経営者向けFacebookセミナーにおきまして、弊社村田が講演を行いましたのでレポートを公開します ‹ MindFree

News

株式会社クイック様主催の経営者向けFacebookセミナーにおきまして、弊社村田が講演を行いましたのでレポートを公開します

2011.08.17

セミナー情報

『いまさら聞けない、Facebookのイロハ』セミナー
主催:株式会社クイック / スピーカー:株式会社クイック 平田氏、マインドフリー株式会社 村田


2011年8月5日、株式会社クイック様主催の『いまさら聞けない、Facebookのイロハ』セミナーにおいて「ソーシャルメディアを取り巻く環境、Facebookとは?」と題して講演を実施いたしました。

第1部:ソーシャルメディアを取り巻く環境

第1部では、弊社ソリューションプランナーの村田直也が、国内外のFacebook利用状況のデータを元に、国内での今後の普及の可能性を示唆。
また、Facebookの実名制、メッセージ機能、招待制度の説明を元に、これまでのソーシャルメディアとの違い、Facebook独自の特徴、企業での活用方法の概要を説明。
特に、実名制による情報の信頼性がFacebookの普及のポイントとし、ウォールによる友人同士の情報の伝達の仕組みをお話しさせていただきました。

第2部:ソーシャルメディアを取り巻く環境

第2部では、株式会社クイックの平田元氏が、「実例に見るFacebookの原理原則」と題して、国内の13の事例を以下のテーマに分けて紹介。

1,売ろうと思うと売れない。
2,会話したい人は誰?
3,まずはファン。それから活性化

Facebookを活用し、潜在顧客の囲い込みを行っている事例の多くは、ファンとの交流を楽しみ、一方的な情報発信では活性化しない点を強調。
また、人材採用のプロとして自社の新卒採用向けFacebookページを紹介し、人材採用におけるソーシャルメディアの可能性をご説明いただきました。

今回のセミナーは、基礎編ということもあり将来の可能性と、現状の取り組み例を中心にご案内いたしましたが、多くの参加者が具体的にソーシャルメディアの導入を検討されておられ、より具体的な戦略についてのご質問を多く頂いたことから、皆様の関心の高さが伺えました。

特に、クイック様が主催ということもあり、約半数の方が採用におけるソーシャルメディアの活用を検討されておられました。

keyboard_arrow_left最新情報一覧に戻る