バイアスのない“リアル”な消費シーン・ユーザーの本音を可視化 AI・SNS プロファイリングマーケティング

100社以上のSNS運用実績をもつ
マインドフリーが、
プロファイリングAI
可視化された商品のターゲットや
フォロワーの属性・本音などの解析データを
もとに、
効果を最大化する
コミュニケーション・PR施策を設計します。

  • AIQ株式会社が特許技術を有するAIです。

こんなSNSマーケティングのお悩みはありませんか? 

期間限定商品の利用シーンや、
購買者の属性を可視化したい

自社商品のPTにいちばん適している
インフルエンサーが誰かわからない

自社アカウントのフォロワー属性や
趣味趣向、興味関心が掴めていない

どんな属性のユーザーが自社商品を
利用してくれているのかわからない

競合製品と比較した強みや弱みを
把握できていない

すべてAI・SNS プロファイリングマーケティングで解決できます!

プロファイリングAIとは? 

SNS投稿者の
属性分析まで可能!

「プロファイリングAIエンジン」で「写真」「動画」「テキスト」等のSNSの投稿データを複合的に解析し、SNS投稿者の年代、性別、興味関心、フォロワー属性、ネガポジ、利用シーンなどを可視化します。

従来のSNSデータ取得手法

アンケート・インタビュー

バイアスのかかったパネル
建前の回答で本音を収集しにくい

ソーシャルリスニング

投稿量の変化をどんなユーザーが
発信しているか把握が難しい

プロファイリングAI

バイアスのない自然な本音をどんな人が
投稿しているかわかる!

ユーザーの行動から
インサイトの把握が可能

サンプルケース

ターゲットプロファイリング

前年比2の参加者数を獲得!

既存商品について、利用者の本音やリアルな利用シーンを調査したところ、自分用ではなく「贈答用」として多く活用されていることが発覚。「大切なあの人に贈りたい」という軸でプレゼントキャンペーンを実施し、前年比2倍の参加者数を獲得。

ユーザープロファイリング

ユーザー反応が平均の3に!

フォロワーの属性を分析したところ、「料理」や「暮らし」に興味関心のあるユーザーが多かったため、自社商品単体のアピールではなく、日常生活のなかでの活用シチュエーションを紹介。平均の3倍のユーザー反応を獲得。

プロファイリング
マーケティングにできること

ヒアリング

ユーザー調査

UGC抽出
+ クレンジング
+ プロファイリング

コミュニケーション設計

調査結果分析
+ レポーティング
+ PR施策設計

Powered by AIQ

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