
100社以上のSNS運用実績をもつ
フォロワーの属性・本音などの解析データを もとに、
効果を最大化する コミュニケーション・PR施策を設計します。
- AIQ株式会社が特許技術を有するAIです。

期間限定商品の利用シーンや、
購買者の属性を可視化したい
自社商品のPTにいちばん適している
インフルエンサーが誰かわからない
自社アカウントのフォロワー属性や
趣味趣向、興味関心が掴めていない
どんな属性のユーザーが自社商品を
利用してくれているのかわからない
競合製品と比較した強みや弱みを
把握できていない

SNS投稿者の
属性分析まで可能!
「プロファイリングAIエンジン」で「写真」「動画」「テキスト」等のSNSの投稿データを複合的に解析し、SNS投稿者の年代、性別、興味関心、フォロワー属性、ネガポジ、利用シーンなどを可視化します。
従来のSNSデータ取得手法
アンケート・インタビュー
バイアスのかかったパネル
建前の回答で本音を収集しにくい
ソーシャルリスニング
投稿量の変化をどんなユーザーが
発信しているか把握が難しい
プロファイリングAI
バイアスのない自然な本音をどんな人が
投稿しているかわかる!ユーザーの行動からインサイトの把握が可能
ターゲットプロファイリング
前年比2倍の参加者数を獲得!
既存商品について、利用者の本音やリアルな利用シーンを調査したところ、自分用ではなく「贈答用」として多く活用されていることが発覚。「大切なあの人に贈りたい」という軸でプレゼントキャンペーンを実施し、前年比2倍の参加者数を獲得。
ユーザープロファイリング
ユーザー反応が平均の3倍に!
フォロワーの属性を分析したところ、「料理」や「暮らし」に興味関心のあるユーザーが多かったため、自社商品単体のアピールではなく、日常生活のなかでの活用シチュエーションを紹介。平均の3倍のユーザー反応を獲得。
プロファイリング
マーケティングにできることヒアリング
ユーザー調査
UGC抽出
+ クレンジング
+ プロファイリング
コミュニケーション設計
調査結果分析
+ レポーティング
+ PR施策設計